プロフィール
片足ハンターの弟子
片足ハンターの弟子
「片足ハンターの弟子」
釣り好きサラリーマンです!親友で師匠でもある「片足ハンター」の影響で釣りを始めてすっかり釣りの魅力にはまってしまいました。釣りブログを通して、たくさんの出会いがありました。これからも新たな釣り仲間との出会いを楽しみに、日々の出来事をアップして行きたいと思います。2011年4月から、福岡に転勤となり本土のクロ釣り、チヌ釣りも頑張って行きたいと思います!2012年より「銀鱗巧」の一員として福岡での釣りを楽しんでいきます!
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 70人
オーナーへメッセージ

2013年04月27日

福岡遊士会(定例会)つづき・・・

場所替えを終え、一緒に上がった福田さんと情報交換。

福田さんの話によると、フグが多く風が強くて厳しかったとのこと。
確かに左側から強風が吹いており、立ち位置的にやりづらそうな感じ。。。

撒き餌を10杯ぐらい撒き、仕掛けを作りなおして後半戦スタート!
仕掛けは後半途中からと同じ道糸1.35号ハリス1号、チヌ針3号ウキは遊水G2をそのまま使用。

実際に仕掛けを投入してみるとやはりやりにくい。。。

1投目は潮の流れ、撒き餌と仕掛けの入り具合を確認。
風の影響でウキが安定せず、ウキ下(ハリスから針)がふわふわしている感じでだったので、鉛の7番を追加して再び投入!

後半2投目!

さっきと全く同じ感じで、ウキがモゾモゾっとしたあと水中で止まって、それ以上入って行かない。。。
これはあたりと確信!ゆっくり誘いを入れるとスゥ~と入って行く!合わせを入れるとズドンっ!と先程と同じような重量感。

よしっ!これは絶対に取る!と慎重にやり取りをし、浮いて来たのは本命のチヌ。
これは50あるのでは?と思えるほど良型を無事タモに収めて勝負あり!

それから怒涛のチヌラッシュがスタート!


後半もほぼノンストップでチヌを狙い、前半の苦労が嘘のように合計20枚(30~51㎝)の本命をGET!
今回、後半の途中から色々と試したことがあったのでいくつか書きたいと思います。
(あくまでも、個人的意見なので、ご理解したうえで参考にして頂ければと思います)


1つ目に刺し餌ですが、自分はチヌ釣りの時は3~5種類のオキアミを準備します。
特に、V9のピンクのオキアミを好んで使用しています。今回、それとは別に黄色のオキアミを準備しました。

福岡遊士会(定例会)つづき・・・

たまたまかもしれませんが、今回に関しては良型のチヌは全て黄色のオキアミでの釣果でした。

2つ目に針のサイズですが、通常グレバリの5~6、もしくはチヌ針の1~2号をメインに使用します。
しかし、今回の釣行では、餌が落ち、あたりがあっても針掛かりしないケースが前半で何度かありました。
それで、針をチヌ針3号に変更したところ前半の良型を仕留めることが出来ました。

3つ目に誘いの重要さを感じました。
チヌ釣仕掛けには、一般的に半誘導、ウキを沈めた全誘導、ウキを浮かべての全誘導があると思いますが・・・
自分はウキを浮かべた全層でよくチヌを狙います。(ウキは水中に入っているがウキの動きなどは目視できる状態)

今回、チヌ特有の前あたりがあり、ベールを開けラインをバチバチしてくれるか試してみましたが、何度やってもチヌは走ってくれませんでした。逆に、前あたり後に誘いを入れると、一気に走るケース、ゆっくり加えて持っていくケースなどなどありましたが、確実にチヌを釣ることが出来ました。

今の時期だから??か分かりませんが、チヌが反転してもっていくようなあたりは殆どありませんでした。

それ以外にもラインの置き方やウキの特徴などなど色々感じたことがあり、とても良いチヌ釣りとなりました。

結果、3枚の重量5.5キロの恵まれた釣果で優勝することが出来ました。

福岡遊士会(定例会)つづき・・・

Y社長より優勝賞品を頂きました。

福岡遊士会(定例会)つづき・・・

(フィッシングKのしんさんが特別に作成したパネル)
福岡遊士会(定例会)つづき・・・

福岡遊士会(定例会)つづき・・・

2位の峯本さん(長崎遊士会)

福岡遊士会(定例会)つづき・・・


3位貞方さん(長崎遊士会)

福岡遊士会(定例会)つづき・・・

入賞:だいちゃん(長崎遊士会)

福岡遊士会(定例会)つづき・・・

最後はY社長よりイロエロと楽しいお話を聞かせて頂き終了となりました。

福岡遊士会(定例会)つづき・・・

福岡遊士会、長崎遊士会、熊本士道会(矢野様)、オブザーバー参加の皆様、そして遠路はるばる大阪から参加頂いたY社長!
皆様本当にお疲れ様でした。

福岡遊士会(定例会)つづき・・・

そして、我らが真崎会長!
お疲れ様でしたzzz

福岡遊士会(定例会)つづき・・・

おわり


Posted by 片足ハンターの弟子 at 08:26│Comments(5)
この記事へのコメント
喋り疲れたら寝る・・・
最悪や(笑)
Posted by やじゅう at 2013年04月27日 16:21
先日はお疲れ様でした。
Y社長最高でした(笑)
GWも楽しみにしてまーす!
Posted by 野獣さん at 2013年04月28日 05:02
改めて優勝おめでとー♪

50オーバーだけでも羨ましい!
マギーのチンの両手に持って最高だな~っ!


今度行くとき俺にも50オーバー釣らしてよ~っ(笑)


あ、黄色い沖アミはカレー味か?(笑)
Posted by ひーで at 2013年04月28日 13:37
☆ひーでーさん
ありがとうごます。
上がった磯が良かったです^^
夏に遊びに来てください!
Posted by 片足ハンターの弟子片足ハンターの弟子 at 2013年04月30日 09:10
おひさしぶりです!ブログ更新をされてないようでしたから気になってました!
元気そうで安心しました!優勝おめでとうございます!さすがですねー!俺も釣りたいなー!
Posted by 平江 at 2013年05月04日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。